こんにちは。リファラルリクルーティング株式会社の石川です。
様々なお客様にリファラル採用支援を実施させていただいておりますが、成功するか失敗するか結果を大きく左右する要素があります。
それは、「求職者の関心を引くような”魅力”が会社にあるか否か」です。
求職者が「この会社は魅力的だな!」と思わないと、自社で働きたいと思ってくれませんよね。
では、「求職者の関心を引くような”魅力”」とはどんな魅力なのでしょうか。
弊社のお客様でリファラル採用に成功されている企業様の魅力を大きく分類すると、5つになることがわかりました。
今回は、中小企業がリファラル採用を成功させるために打ち出す会社の魅力5選をご紹介します。
打ち出すべき魅力その1「一緒に働く人が魅力的!!」
求職者に「こんな人と一緒に働きたい!」と思ってもらえたら、大きな魅力の1つになります。
社員の存在自体を魅力としてアピールするためには「経歴」「業界内での知名度」「業績」などの切り口で社員を紹介することがポイントです。、
例1:「実はうちの社長の経歴がスゴイ!」パターン
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・経営コンサルタント27年・社長経験17年・12500社のコンサルティング経験
・著書43冊・累計94万部
・4社の起業、1社の起業再生
例2:「業界知名度が高いスーパーエンジニアがいる!」パターン
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・業界で知らない人はいない、有名人のAさん
・取引会社から高い評価をされていて、過去5回表彰されている
・月に1回程度、Aさん主催の社内勉強会に参加することが出来る
例3:「若くて優秀な社員と切磋琢磨して働ける!」パターン
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・常に成績トップで、社内で2回表彰されているBさん
・お客様から常に指名され、お客様からの評価も高い
・社長・幹部・社員からの信頼も厚い
打ち出すべき魅力その2「他社を寄せつけないビジネスモデル」が魅力的!!
求職者から見てビジネスモデルが優れている場合、大きな魅力の1つになります。特に業界自体に関心がある方、つまりビジネス自体に関心があるような意識が高い人にアプローチするときは有効です。
ビジネスモデルを魅力としてアピールするために、「ターゲット」、「他社とのちがい」、「意義、商品・サービス(機能、納期、品質、アフターサービス)」等を打ち出します。
例1:業界初の定額サービスモデルを確立している!
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・業界初のため、引き合いでの商談のみ(現状では競合がいない)
・ストック型ビジネスなので売上が安定している
例2:飲食業界の常識を崩したビジネスモデルを確立
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・高級料理だが低価格を実現
・原価率60%以上だが、利益がしっかりと出ている
・顧客の回転数を上げるために座席を設けない
打ち出すべき魅力その3「働くだけで幸せ!」社風が魅力的!!
「こんな雰囲気で働けたらいいな!」と求職者に思ってもらえたら、大きな魅力の1つになります。
社風を魅力としてアピールするために、「社員の個性」、「上司・部下関係」、「職場環境」、「ワークライフバランス」、「福利厚生」等を打ち出します。
例1:仕事だけじゃない!部活動・イベントが豊富!
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・部活動支援制度(会社負担\1,500/月)
・飲みニケーションを推奨(会社負担\5,000/月)
・イベントは6回/年(基本全員参加です。)
例2:他社には存在しないユニークな制度!
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・改善提案に対する報酬(提出→\500、採用→\30,000までの賞金アリ)
・年間休日140日(有給休暇は除く)
・残業なし、営業ノルマ禁止
例3:自分の状況に合わせて自由な働き方ができる!
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・子連れ出勤可(周囲の社員が助けてくれることも)
・産休・育児休暇取得90%以上(男女ともに)
・副業可
打ち出すべき魅力その4「ゆずれない会社の想い」が魅力的!!
究極的な差別化要素である「ゆずれない会社の想い」、つまり「経営理念」や「存在意義」。
経営理念は掲げるだけではなく、それを実現するための行動が伴っていないと、求職者には「理念」の浅さがばれてしまいます。
そこで会社の魅力として経営理念や存在意義を求職者にアピールするのであれば、それを実現するためにこだわっている行動規範もセットで紹介するようにしましょう。
会社の想い(理念や存在意義)の例
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「最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。
そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。」
会社の想い(理念や存在意義)を実現するための行動の例
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・売上(利益ではない)の1%を環境支援団体に用いることにコミットしている。
・当初の稼ぎ頭の事業を「環境破壊につながる」という理由で製造中止にした。
・消費者から回収したペットボトルを利用した再生フリースをいち早くウェア製品に用いる。
打ち出すべき魅力その5「望む待遇が手に入りそう!」ポストや報酬が魅力的!!
こちらが一番イメージしやすい魅力ではないでしょうか。
転職の基準として待遇やポストは重要な要素となります。
求職者から見て「頑張った結果、いくら貰えるのか」「ポストは空いているのかどうか」などは重要ですよね。
年収モデルの例
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・完全歩合制、4年目以降の年収は青天井!
・年収例 1年目:500万円、2年目:600万円、3年目:800万円、4年目:1,000万円~
業績連動賞与の例
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下記、計算結果の合計が業績連動賞与額となります。
①今期の受注案件:受注金額1割
②前期以前からの契約継続案件:受注金額2%
①の例:2017年度の受注金額 1,000万円(100万円)
②の例:2016年度以前からの契約継続案件 5,000万円(100万円)
2017度年の業績連動賞与額 200万円
ポストの例
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営業マネジャー2名空席あり
成果さえ出ていれば、やり方はすべてお任せします
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本日は中小企業がリファラル採用を成功させるために打ち出すべき会社の魅力5選を具体例とともにご紹介させていただきました。
皆様の会社に合った魅力を選定・明文化し、磨き続けて、魅力を求職者に対してアピールしていきましょう!
ただ、強烈に魅力を打ち出すことで、その魅力に魅了された人が集まってきます。
例えば、高い年収を会社の魅力としてアピールすると、お金を最優先に考えている人が集まる可能性が高くなります。
これが社長のおもいと一致していれば問題ありませんが、もし一致していないようであれば、その魅力を求職者に打ち出すことはお勧めできません。
社長のおもいに合った魅力を明文化し、磨き続けることをお勧めします。
少しでも今後のリファラル採用の参考になれば幸いです。